人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FF)6弾所感~光・闇属性
今回は数が少ない代わりにかなりはっちゃけている気がする。





●セシル
かばう&ひきつけるを再現しているのだろうか。天野絵のオリジナルFF4には
ひきつけるはないのだが。能力はかなり強い。自軍のフォワードすべてが戦闘に強くなるし、
アンタッチャブル付与もなかなかに厄介。スタンダードならミンウと組み合わせたい。
4点/4点

●カーバンクル
闇対策専用カードなのでサーチして持ってこれる構築なら1枚刺しておくのがいい。
2点/2点

●マーシュ
嵌ると強いカード。守勢時にはあまり役に立たないので、攻め続けられるデッキに合う。
アーシェでダメージ連発とか単純にバーサーカーで9000ダメージとか色々工夫したい。
3点/3点

●エルドナーシュ
Sアビで《最後の賭け/Final Fortune》が使えるビッグドリーマー。いくら除去しても
手札に帰るとはいえ、実質バニラにそうそう6コストを毎度払うわけにはいかないので
丁寧な運用を求められる。Sアビは場が有利な時に使うものではないことは肝に銘じるべき。
2点/2点

●カムラナート
闇属性サーチで何を持ってくるかよく考えておかなければならない。ゾディアークが
輝けるかもしれないし、フェンリルをサーチも捨てがたい。融通は利くが、構築が
難しいカードだと思う。
3点/3点

●フェンリル
星の神子・アルテマに(どんな色のデッキでも)対応ができるという点でカーバンクルより
評価が高い。カード評価にメタゲームは持ちこみたくないが、それが重要なカードなのは
間違いない。
3点/2点
by Diz_Labo | 2012-06-19 23:52 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo