人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)8弾所感~雷属性
微妙にワンポイント足りない感じがもどかしい。
オートマトンはデッキができるか要注目だと思う。

※追記 ノエルが抜けていたのを追加しました。ご指摘ありがとうございます。





●ノエル
ODでヘイストなら強かったのだが。流石にヘイストパンチを止められた後が
9000バニラでは寂しい限りである。1枚オシャレ枠で使うかも、くらいの感じ。
4点

●アニマ
マリアとやってることが近いが、あちらはバックアップこちらは置物という大きな違いがある。
とはいえ白兵戦においてはかなり強烈。ナギと組み合わせたりすると戦闘ではそうそう
サイズ負けしなくなるだろう。
7点

●ギルガメッシュ
アンチ水カード。そしてミンウオヴェリアと妙に水のカードと相性がいいのも事実。
ギルガメッシュを大量に仕込み、4点食らってから本気出すデッキも組めるかもしれない。
雷4コストは屈指の空白地帯なのも追い風。
7点

●フライヤ
ドラゴン前提だが3コストとしてはかなりのスペック。ただ、同コスト帯にカインサイファーの
壁があるのがどう出るか。Sアビは今後に期待。最大出力が上がれば強いのだが。
6点

●アフマウ
オートマトンシステムを考慮せずとも追撃能力が優秀。システムも完成すればなかなかのもの
なのでデッキの核になり得るポテンシャルはあると思う。ユーリィ&チェリンカや
ユウナ&ティーダに近いカード
7点

●アルシド
6000点のダメージはやはり中途半端。激戦区3コストにもサイスを擁する4コストにも
割って入るのは難しそうである。
4点

●クジャタ
撃てれば強い。しかし倒しきれなかった時の追撃を準備しておきたいので非常に難しい。
基本は3体いるときに最初のアタックに合わせて撃つのが一番簡単。バックアップ旧カラクリ士
などでケアできれば悪くないが、できれば単体で確実に効果を出すカードを入れたいのも事実。
5点

●ラムザ
火雷含む9コストで2体除去予定にフォワードがついてくるカードである。
バハムート・ライディーンと同等なので緊急時バニラでもフォワードになると考えればありかも。
火雷速攻に忍ばせて、大技を構えるような構成で輝くかもしれない。
6点

●アウゼン
オートマトンシステムの一つ。コストが重い代わりにアクティブインして相方がバックアップである。
デッキができれば強い動きができるかもしれない。可能性はなくはない。
5点

●からくり士
バイキングを釣れと露骨に書いてある。雷だとアサシン再利用くらいだろうか。水雷でどうぞ。
4点

●黒のワルツ3号
覚醒と能力がかみ合ったカード。手札が5枚あれば両方の能力で8000まで射程にとらえる。
だがそこまでする価値があるかといわれると微妙。
4点

●ベヒーモス
黒魔道士やアルハナーレムを差し置いて使う理由があまりない。リルムで釣るならドラゴンのほうがいい。
3点

●メネジン
オートマトンシステムの脇役。条件付きとはいえ軽めのダメージ能力は重宝する。雷のムツキと思えば
悪くない。
5点

●竜騎士
ドラゴンは使ってなんぼである。置物にするには忍びない。
3点
by Diz_Labo | 2012-12-19 20:31 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo