(FFTCG)9弾所感~土属性
今回の土はダメージ能力が結構多い。
色の役割を意図的に変えてるのだろうか。




●バレット
良くも悪くも普通の5コスト9000。相手フォワードの数をコントロール
できるのなら非常にパフォーマンスが高い。というか2体に5000点ずつ
与えて9000が残ると考えるとでっかいパロムみたいなものなのだが。
イメージって怖いなと思わせる1枚。
6点

●ロベルアクベル
挙動があやしい。選んだ後にブレイクできない状態になったら3コストは
払わなくていいという怪しい動きができる。使い勝手のいい素晴らしい
サポートカード。
8点

●ヴィンセント
銃がないのは御愛嬌。Sアビ運用を狙うデッキやキーカードが限られた
デッキにアクセントとして入れられる素晴らしいサポートカード。
2枚でぐるぐるして不死身っぷりのアピールもできる。
8点

●ウェライ
パンプはメインフェイズのみだが複数回起動も可能。ラザフォードで
こいつにブレイブを付ければ補完できるのが素晴らしい。
使うまでもないデッキもあるだろうが、性能は悪くない。
6点

●ウネ
4コスト召喚使う時に1コストでバックアップがついてくると考える。
召喚回収もコストは重め。ドーガのブースターとしての立ち位置が
無難な気がする。
4点

●タイタン
上の能力がボコボコになぐるかガンガンにける。下の能力がだいちをゆるがす。
劣化バハムートとはいえ、それが土にある意義は大きい。単純除去であり、
シャントットを殴って自作自演8000点バラマキもいい。
8点

●ルード
タークスデッキ専用カード。相方がいないとただの7000なのが問題。
相方がいてもただの脳筋フォワードなのがいただけない。
4点

●アシュマダイ
ヴァニラに色々ついてもやっぱりヴァニラと変わらない。
出してリンクするとヘカトンケイルのコストすら残らなそうだし。
4点

●ヴァニラ
お守りにはちょうどいい。
5点

●ギガースの腕輪
さすがにちょっとさびしい。ブレイブは別のカードでつけてハンドアックスを
持った方が建設的だと思う。
4点

●グレイブ
デカいのは正義。ブレイブでデメリットも回避できるので非常に優秀。
デッキの居場所的にマッシュとだだかぶりなのが最大の悩み。
6点

●鉄巨人
基本的に置かなくていい、青魔法専用モンスター。全体火力すらなかったことに
できるため、腐ることが少ない。コカトリスとほぼ同じ立ち位置なので
使い分けるもよし、両方採用するもよし、といったところか。
7点

●ナハト
5点あたりから本気。なのだが、2コストのフォワードに求められるのは
そういうことではない気がする。アイテム破壊はただでさえはずす0なのに
ハンドアックスが最初からあるのが厳しすぎる。
4点

●ヘカトンケイル(再録)
再録しないとバックアップゲーになるし、新カードだと6枚体制が危ない。
8点

●ラーゾス
実質1コストとはいえ、運用時に斧を持っても結局は3コスト7000。
事故で落ちてしまった、あるいはコストで切ってしまったアイテムの
回収役と割り切れば悪くないとは思う。
5点

●空手家
1コストの連続起動はそんなに軽くない。
4点

●幻術師(再録)
土にも1コストはたくさんいるのでお呼びがかかることは少ない。
4点

●ジェネラルタンク
さすがにこのサイズになると起動に1コストかかるとはいえプレッシャーが
大きいので有用。そろそろガウが本気を出せる気がする。
6点

●戦士
土には珍しい直接ダメージ持ち。5コストで3コストと相討ちはおいしくないが、
対除去やトリックのケアとしてはそれなり。サイズが死んでるが。
4点

●たまねぎ剣士
常時パンプ能力なのに基礎サイズがあるので意外とパフォーマンスが高い。
専用デッキを組めば10000オーバーも容易。普通のデッキでは
さすがに使えないが。
5点

●ハンドアックス
さんごのけんと見比べるとちょっと悲しいが、それでも繰り返し使える
+2000はかなりの強さ。頼りすぎるとEX事故や相手の装備で
あっさり止まるので過信は禁物。
7点

●風水士
土属性限定じゃなくてもよかったんじゃなかろうか。それでも使わないが。
2点

●魔剣士
2コストが3コスト相当になってもあまりうれしくない。起動は容易だが
元に戻るのも早い。元に戻らなかったら負けだし。
4点

●モンク(新)
ウェライやギップルなど恒久的なブレイブ付与があるとかなり強い。
ラザフォードは相手ターンに起動できないので結構な罠。仕事自体は
旧モンクでできることなので安定性をとるか可能性をとるかの選択。
6点

●モンク(再録)
カードとしての完成度はかなり高いと思う。
7点

●ルード(バックアップ)
ダル能力とはいえ、攻撃時防御時ともに使いやすい能力。フォワードより
使いやすいので社長デッキならこちらになりそう。
6点
[PR]
by Diz_Labo | 2013-03-20 08:52 | FFTCG | Comments(2)
Commented by NIKE at 2013-04-23 00:45 x
お忙しいのでしょうか
更新楽しみにしてます
Commented by Diz_Labo at 2013-05-28 16:28
NIKE様
大変長く放置してしまい申し訳ありません。
ご期待に沿えるかは分かりませんが、ボチボチと更新
していきたいと思います。

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo
プロフィールを見る
カテゴリ
HS
FFTCG
GW
MC
ひとりごと
その他
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by Diz_Labo at 18:07
ありがとうございます。い..
by makoto at 22:35
いろいろ参考になりました..
by まこと at 21:44
NIKE様 大変長く放..
by Diz_Labo at 16:28
お忙しいのでしょうか ..
by NIKE at 00:45