人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)11弾所感~土属性
コモン・アンコモンに強い、あるいは使えるカードがあるゲームは素晴らしい。
レアだから強い、強くて当たり前という風潮はくそくらえである。





<SR>
●ガウ
なんやかんや書いてあるが、まぁ結局は5コスト9000。
モンスターを多めに入れる構成になるとは思うが、重いものを入れると
ガウがいない時に大渋滞だし、軽いのを入れるとガウの価値が半減。
過去の自分と役割が被りすぎな部分もマイナス。
5点

●プリッシュ
通算3枚目のSRという破格の待遇のプリッシュさん。
環境的にバックアップを並べる展開になりやすいので1コスト9000も
夢物語ではない。が、その環境を作った張本人が1コスト9000では
すまないことも多々あるのをどう克服するかが課題。
場に出てしまえば9コストというのは結構重要。ラムウなどは効かない。
6点

<R>
●アポカリプス
+4000はなかなかにデカイ。名前付きだがSアビ風の能力を得るので
2枚目以降も無駄にならない。流石に+4000されていればアビリティは
ほぼ即死レベルのダメージになることも多いだろう。能力スタックで
除去される場合外してしまうとダメージが減るが、外さずにそのまま
除去されれば+4000されたままのダメージなのでよく考えよう。
6点

●麒麟
四神デッキのキーパーツ。四神を属性に関係なく出した上に8000フォワードに
できるようになるが、玄武や青龍は能力を得られなくなることに注意。
相手のターンでも問題なく出せるので、ブラフも重要。
5点

●ダダルマー
選ばれると仕返し、ダメージを受けると自作自演でも構わず仕返し。
似たような能力のオルトロスさんは残念な結果だったので、いかに
自演ができるかが活躍のカギだろうか。とりあえずパロムで4000点ビームを
撃ちまくるくらいしか思いつかないが。
5点

●マッシュ
P持ちが全員プチマッシュになる。ほかにP持ちがいないとディリータの
ほうが優秀なので、Pデッキ専用と言っていいだろう。エドガーで
サーチするならLのほうがお得なのが何とも。
5点

<U>
●ガウ(再録)
なんだかんだいって大きいガウとのシナジーは素晴らしい。
でもやっぱりシナジーとしては中くらいのガウのほうが強い。
5点

●タイタン
なかなかのマッシブさを見せるタイタン。グラビトンと合わせて+4000は
相当強い。それでなくても比較的軽いコンバットトリック兼であり、
ブレイブ付与により1ターン殴れる場を作れるのはいい感じ。
7点

●白虎のルシ クンミ
死んだらその魂を誰かにゆだねるクンミ姐さん。アイテムはもともと
コストが軽いものが多いので1コスト増えることに大きな価値はないと思う。
土の3コストの中では素直な性能だが、ちょっと足りない感じか。
5点

●白虎のルシ ニンブス
限定的に10000になるとはいえ、まず名前が悪いしうえに素で8000は
除去に引っかかりやすいとマイナス面が目立つ。
4点

●ユムカクス
殴った時には効果が発動しないことに注意。ブロッカーとしては4コストと
相討ちできるサイズだが、やはりブロッカーの域を出ないのが残念。
改めてレドナがいかに狂った性能かが分かる。
5点

●リディア
手札が5枚あれば7000、7枚なら9000。ここまでならお膳立てが無くても
育つ可能性があるわけで、そう考えると2コストのフォワードとしては破格。
オーバードライブできれば実質1コスト相当というパフォーマンスである。
じっくり構えるタイプのデッキなら悪くないと思う。
6点

<C>
●アーシュラ
交戦すればだいたい7000になれるだろう。しかし2コストが3コスト相当に
なることにはあまり強さを感じない。
4点

●白魔道士
レモラも幻獣王もこれで解決…とまではいかないがコンバットトリックとして
使うことができなくなるのはかなり大きい。サイズで勝つのが土の基本なので
それを下支えできるのは悪くない。他の手段でしっかりサイズを確保できる
デッキなら採用に値すると思う。
6点

●動物使い
鉄巨人やハンドレッグはもちろんのこと、Gダイバーやシュレディンガーなど
対象には困らないレベルである。結構なアドバンテージをもたらすカードだが
場に残るこいつをしっかりケアできるかが腕の見せ所。
7点

●ビショップ
ジョブチェンジに目が行きがちだが、正体は形を変えた青魔道士。
限定では適切な相棒がいないが、スタンダードならゴーレムなりタイタンなり
ようじんぼうなりで0コストバックアップでのスタートダッシュが切れる。
青魔道士の問題である「場に出た後邪魔」がジョブチェンジで解決するという
素晴らしいカード。個人的に土のトップカードだと思っている。
9点

●魔導剣士
露骨なセフィロスメタ。バックアップの保護が地味に強い。破壊だけでなく、
ソウリュウやセリスなどの能力からも守れるのがよい。星の神子とは強烈な
シナジーを形成する。
6点

●マリン
バレットだけではさすがに投入は躊躇われるところ。実質1コストとはいえ、
土は実際に1コストのバックアップが充実しているのである。
4点

●リフキン
+4000のプレッシャーはかなり大きい。加えて、雷の除去と戦闘に強くなる
色イジメカード。今回のラムウのようなものに効果がないのが残念。
5点

●リルティ
条件がそれなりに厳しいとはいえ、2コストバックアップが場に出たうえで
除去がついてくるとなれば破格のパフォーマンスと言わざるを得ない。
ビショップが強いためにジョブチェンジをそろえやすいのも良い。
6点
by Diz_Labo | 2013-10-09 23:09 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo