(FFTCG)11弾所感~水属性
ついにねんがんの5-9000Fwをてにいれたぞ!
ころしてでもうばいとるレベルではないのが悲しい。





<SR>
●ストラゴス
水にはオズマや玄武など比較的使いやすいフォワード化モンスターが
いるのでモンスターの水増しがしやすい。ちゃんとした構築をすれば
大きなアドバンテージを生みだすが、その構築が恐ろしく難しい。
6点

●リルム
火で7コストだと3コスト相当のバックアップが付いてくる。
水で6コストだと1コスト相当のフォワードが付いてくる。
パフォーマンス的な観点だとかなり悪いが、この効果が水に、
そして2コストフォワードが持つというのは特筆すべき点。
デッキに投入する場合は賢者の杖の採用を強く推奨する。
7点

<R>
●玄武
対フォワードに特化した防御型フォワード化モンスター。
セイレーンと比べて能力が限定的な代わりにサイズが大きく、
そして起動が圧倒的に軽い。使い勝手のいいカードだと思う。
6点

●ゴゴ
非常に怪しげな能力。twitterなどの情報を照らしてみると、アイテムの
「はずす」をコピーするとゴゴ自身が戻るらしい。そうなると
フォワード化モンスターや青魔法など色々怪しいことができそう。
賢者の杖やセッツァーは無意味なコピーになるらしい。残念。
5点

●バナン
2弾ローザのアビリティ版。対象が圧倒的に広く、ささるデッキには
致命的なレベルでささる。とはいえ効果を無効にできるわけではないので、
場を詰められるときには効果が薄いことには注意。セフィロスやロベルは
真っ先にこいつを狙ってくる。
6点

●ミョルニル
このゲームにおいて、ダメージが通った時云々というカードはかなり弱い。
今までのその手のカードを見ていけば、ソウリュウクラスですら微妙の評価。
であればこのカードの評価も厳しいものになる。オメガはロマン。
4点

<U>
●幻獣王
コスト相応の効果は持っているのだが如何せん重い。しかしEXがある。
-5000は中途半端だし自身にも影響がある。だけどレモラとデスコンボ。
評価が難しいがEXでめくれた時に盤面をひっくり返しかねないので、
入れる場合もあるだろう。ともかくも重い。
6点

●黒衣の男
ついに水にも5コスト9000が登場。11弾にして初である。もっとも10弾で
2コスト9000が出てしまっているので感動が薄れてしまうのだが。
能力は無難なところ。シェルシールドなどをつけるとがっちりだが、
そこまでしなくても先制攻撃や追加火力に対する牽制として優秀。
6点

●ストラゴス(再録)
こういうカードはいかに悪さができるか、である。カオスなりセオドアなりお好きに。
6点

●チャッカ
小さい。能力も-7000くらいまでいければ機能するのだが如何せん序盤を凌ぐのに
使いづらいのがネック。EXでめくれたときに修正値の少なさにへこむカード。
5点

●ポロム
ギースの能力を全体化する。エースやパロム・バレットなど全体ダメージ系には
滅法強い。惜しむらくはコストとパワーが釣り合ってないこと。3コストか8000か
ならば使われただろうが…。
5点

●リルム(再録)
このゲームで1コストフォワードが使われるのはよっぽどのこと。
つまりレオはよっぽどのカードだということ。
3点

<C>
●青魔道士
ダメージが通った場合。以下省略。
3点

●クラヴァット
癖のない能力過ぎてわざわざ入れる価値を見出しづらい。
4点

●コルセア
手札の循環という点において素晴らしい。こういう効果でジョブチェンジを
持っているのは評価が高い。特に水は3コストバックアップで入れたいものが
多いのでその点からしても有用。光闇多めのデッキだとなおさら。
6点

●サハギンプリンス
通常効果と火いじめ効果のギャップに驚く。通常効果が残念レベルなのに対して
対火属性効果はゲームを決められるレベル。通常効果がもう少しまともなら
使われることもあるのだろうが、さすがにこれではデッキに入れづらい。
4点

●召喚士
ブレイクゾーンからレモラを再利用するためのカード。コストはかなり重いが、
ブレイクゾーンの召喚がどれでも使える可能性があるのは相手にすると
微妙にやりづらい。典型的な「相手に使われると強いんだけど」カード。
5点

●魔導剣士
水4コスト8000もついに一般兵に進出。ただそれだけ。
3点

●リリゼット
CPを使わず-4000はかなり強い。ブロック時はブロック後の能力起動でいいので
見た目より軽い。レモラ後の追撃にも使えるし、ポーシャで軽くなるし、踊り子だし。
使い勝手のいいバックアップ。
7点

●ローザ
ダメージ軽減に使うCPとしてはさすがに重すぎる。サラなんかは0CPで2000軽減
するのである。とはいえ、軽減されるかもしれないプレッシャーはあるのでそこで
カバーできれば。サラの光属性がうっとおしいなら。
4点
[PR]
by Diz_Labo | 2013-10-21 17:57 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo
プロフィールを見る
カテゴリ
HS
FFTCG
GW
MC
ひとりごと
その他