人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)12弾所感~火属性
ジョブチェンジがどこまでいけるのかがキーになりそう。
いつもの通り10段階評価で。
でも今まで10点つけたことない気がする。




<SR>
●スタイナー
2弾ティファとは隔世の感があるのはいいとして、9弾ユフィとの差は
属性の違いで済ませていいのだろうか。実質4コスト相当でこの能力は
かなりのスペック。自身のサイズもいいし、継続的なアドバンテージ生成は
すばらしい。とりあえず天の村雲は必須パーツ。デッキ構築時に少し
気を使う必要があるが、寄せる価値は十二分にある。
9点

●ルッソ
実質0コスト5000であり、二つの能力がかみ合ってる。…が、フォワードに
求められている能力ではないと思う。ジョブチェンジ自体がもっと
アグレッシブにアドバンテージを運んでくるようになれば分からないが、
少なくとも現状では活躍は難しいと思う。
5点

<R>
●ネラパ
色々書いてあるけど結局は3コストの1コスト起動8000のフォワードモンスター。
朱雀とスペックは一緒なのでフォワードモンスターを並べたいデッキなら
1枚ずつ入れておくのも手かもしれない。普通には使わない。
4点

●ベアトリクス
スタイナーがいると大盤振る舞いだが、それはスタイナーを除去られると
困ったことになるということでもある。それよりはバックアップガーネットで
サポートして3コスト9000の割り切り運用のほうが強いかも。
5点

●ユーリィ
2コスト8000能力もちは素晴らしい。氷相手でもなければ立たせておくか
ブレイブを付けてあげればいい。ルッソとほぼ同等の能力を持っているので
こっちでいいよって話になりそう。同時運用でもいいが。賢者の杖は
念頭に置いておこう。
7点

●レーヴ
がちゃがちゃと動く割には、全体除去で終わってしまうのが大問題。
ソーニョが避けられると見せかけて、デルタアタックが解けてしまう。
システム的に大きな欠陥があるので面白いの域を超えないだろう。
4点

<U>
●アーロン
オーバードライブよりもSアビよりも実はガードであることが重要なのでは
ないかと思う。火氷でユウナレスカと合わせてバックアップの安定を
図ることができる。オーバードライブは割とロマン。場に出てないことが
条件なのが結構難しい。全体的にまとまっていていいデザイン。
6点

●アリゼー
ヘイストを与えるだけなのはさすがに厳しい。
3点

●サンクレッド
能力を満たしても4コスト9000+α。今ルビカンテ使われてないよね…。
もうひとひねりあればいいのだが、足りない。
4点

●ジェクト
武器の付け外しで殴って行くのが基本になるのではないだろうか。
火の3コストで武闘派を用意したいのならアリ。天の村雲かアイアンソードが
入るデッキならわりと活躍できそうな気がする。
6点

●バハムート
デメリットがあるとはいえさすがに破格のコストパフォーマンス。
ユウナやビビなど召喚を再利用する手段と合わせるとなお良し。
単純にカイアスの種が増えたこともプラス。ラストターンなら
デメリットも無視できることは覚えておくこと。
7点

●レブロ
ワッカ・ルールーに続いて3枚目。運用法も変わらないだろう。
火単を組むならとりあえず組み込んで損はないと思う。
6点

<U>
●赤魔道士
火属性限定とはいえ、過去に似たような効果を持ったバックアップが
たくさんあったような気がするのだが。それらを1枚にまとめたような感じ。
手軽にヘイストを付ける手段としては悪くない。
6点

●黒のワルツ2号
ビビ的な能力ではあるが、相手の手札3枚でやっとアーヴァインと同等。
EXに期待したいところだがやはり効果が不定なのは厳しい。
召喚は入れづらいけど、EXが欲しいデッキなら考慮できるか。
5点

●黒魔道士
ダルが必要な能力のうえに、自身がいなくなるのでは能力的に微妙すぎる。
3点

●戦士
ミニティファ。アイアンソードを付けるとティファに近い運用ができる。
何らかの方法で再利用かヘイストか先制がつくなら化けるかもしれない。
4点

●ソルジャー
1コストフォワードに能力がついているというより、むしろ能力が本体、
フォワードはオマケ、といった感じ。賢者の杖での再利用や速攻デッキの
締めなどに使えるかも知れない。
5点

●ボム
ダメージを受けないと能力が使えないのは厳しい。青魔法は軽くて
使い勝手はいいが、これだけのために入れるかといわれると微妙かも。
4点

●用心棒
ジョブチェンジから出すことが前提とはいえ、3コストバックアップの
能力ではない。悪い意味で。
3点。
by Diz_Labo | 2014-01-20 10:32 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo