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(FFTCG)12弾所感~土属性
今回の土はおとなしめ。器用な土というのはあまりイメージでは
ないのでもっと大振りなカードがあってほしい。ゴードンとか大好き。





<SR>
●サラマンダー
なにはともあれ9000のサイズがありがたい。CIP能力を使うと
実質8コストかかっているため、似たような役割のバレットやヤンと比較して、
継続性と狙ってダメージを与える事に意義を見出さなければいけない。
大きな成果を上げるためには4コスト以上の手札を捨てたいところなので、
重量級のデッキに組み込む形になるか、あるいはコストを踏み倒すデッキに
入れる形になると思う。プリッシュ(11弾)やアーク・マディーンなどは
相性がいい。使っていくカード。
7点

●ミンフィリア
シド・ヘイズが土になるとEXを失ってSRになった。土属性にとって
バックアップの安定は非常にありがたいので、レアリティの是非は置いておいて
有用なカード。ミースでギップルやケフカに変換するとなおよし。
7点

<R>
●ヴァニラ
お守りとしては結構優秀。起動にダルがいるため速攻性がないのと構えなければ
いけない点はマイナス。風のシーフ程の汎用性はないが土にあることに意味はある。
5点

●カーバンクル(バックアップ)
手札が3コストのヘカトンケイルになるカード。自ターン限定なので動きが
大振りになりがちだが、相手のコンバットトリックを使いにくくする抑止として
使うこともできる。プリッシュ・レオなど軽くて大きいフォワードやオメガ
なんかと組み合わせると強力。やはりお守り的な使い方になりそう。
6点

●ナンバー024
除去と除去除けを持つフォワードモンスター。もともと全体除去に巻き込まれづらい
ため、場持ちはかなりいいと思われる。合わせ技やアクティブ化などで全滅に
持ち込みたいが、微妙にコストがかかるため重さの克服が課題。タイタン・レモラ
あたりが入ったデッキなら活躍できると思う。要研究。
6点

●モモディ
なにはともあれ1コストバックアップである。偉い。土のジョブチェンジは
そこそこ優秀なので自ターンでのプレッシャーは割と大きいのではないか。
5点

<U>
●イダ
土の3コストはどうしてもニンブスと比べられてしまう。何か技があるか、
圧倒的なパワーがないと採用は難しい。
4点

●カーバンクル(召喚獣)
除外されない、手札に戻らないくらいついてても良かったんじゃないかと思う。
ダメージと破壊にしか対応できないため確実性が薄い。守るカードはそこが
重要なのである。
4点

●キマリ
オーバードライブしても一番強いフォワードは(基本的に)倒せない。
サイズアップ効果もこの属性の組み合わせだと旧サラマンダーがあるのが難しい。
4点

●パパリモ
実質1コスト4000とはいえ、相方が弱いのが辛いところ。
4点

●マッシュ(再録)
3コストエドガーと相性がいいと思わせて、アタック終了後ブレイクされるという罠。
4点

●ミース
場に出す手間を考えると旧ミースの方が圧倒的にパフォーマンスがいい。
こちらを使うなら場に出た時の効果を活用する形になるが、そうなるとバックアップの
処理手段を別に用意したいところなので…。微妙に名前がまずい。
4点

<C>
●銃使い
ジョブチェンジ能力は微妙だし、通常能力はリルティを見習うべき。
3点

●シンラ
「フォワードのアビリティで選ぶ」場合、大抵この能力がなくても除去できてる。
3点

●デビルモノリス
かなり強い。アトモスと比べて対象とタイミングは大幅に弱体化しているが、
3コストとモンスタであることはそれを補えるだけのポテンシャルだと思う。
ジル・ナバートやリルムでの再利用候補としては一級品。青魔法も詰めに使えるので
完全に腐ることはまずないと思われる。
7点

●バーサーカー
だからどうした感が強い。
3点

●マスターモンク
ダメージ効率的にはそんなに悪くはない。追撃手段を用意できるなら。
4点

●モンク
CIP能力なので自ターンにしか使えないのが残念。コンバットトリックは
相手ターンに使えてこそである。とはいえ、手軽なジョブチェンジバックアップ
であることは事実なので、採用するデッキもあるかもしれない。
5点

●ラニスタ
3点目から及第点。サイズ云々は前提の時代なのでこれだけではちょっと。
4点
by Diz_Labo | 2014-01-22 18:26 | FFTCG

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