(FFTCG)水光ユウナ&ティーダ(12弾スタンダード)
●フォワード ×16
 3 ティーダ(シアト)
 2 ミンウ(10弾)

 2 チェリンカ
 1 ウォーリアオブライト(2コスト)
 2 ソード・メイデン
 3 ユウナ(4コスト)
 3 セラ


●バックアップ ×18
 3 モーグリ -4組-
 2 モーグリ [THEATRHYTHM]
 2 アルテミシオン
 3 ホルン
 3 モーグリ [XI]
 2 ヤーグ・ロッシュ

 3 コスモス(7弾)

●召喚獣 ×16
 3 モーグリ
 3 暗黒の雲ファムフリート
 3 レモラ
 2 幻獣王

 3 マディーン
 2 聖天使アルテマ






いつもの光水ユウナの最新版。闇水ばかりが持て囃されるのはシャクなので
どうにか普及していたいところである。

光のカードが19枚と相当な割合になっているのが、それをサポートする為に
ホルンを採用している。単体で事故回避に有用なアルテミシオンが追加され、
さらに光にはセラもいるのでモーグリシステムを構築する形にしてみた。
システム自体は闇水でも有用だと思うので試してみる価値はあると思う。

マディーンの追加によって光召喚獣が5枚になっているので有効に利用する為、
ミンウを採用している。ユウナがいるとマディーンが驚愕の2コストになるので
主にこれを再利用していく形である。場に出た時も幻獣王あたりを使いたいところ。
制限の為使い勝手が悪くなってしまったが、ガーネットを採用してもいいかもしれない。

闇と違い横に並べやすいコスト帯なので、そのあたりを生かして戦いたい。
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by Diz_Labo | 2014-01-27 23:52 | FFTCG | Comments(2)
Commented by makoto at 2014-01-28 22:35 x
ありがとうございます。いつも参考にしています。

水闇が流行る中、興味深いデッキですね。
ミンウとマディーンがなかなか良いと思います。
セラが入っているため、モーグリ中心のBUとなっていますが、
召喚獣と相性のいいレンとかコスモスを守るためのヤーグロッシュなど
入れられないのが辛いと思いました。
そこで、セラ⇒ティナにすれば召喚獣との相性もいいですし、
BUの制約がなくなるので、良くなるかなぁと思いました。
まぁなんの検証もしてないので、一概に良くなるとは言えませんが…
(パワーラインに不安が…)
よろしければお試しください。

駄文失礼しました。
Commented by Diz_Labo at 2014-01-31 18:07
コメントありがとうございます。
実はこのデッキはセラのためにモーグリが入っているのではなく、
先にホルンありきで構築してセラを足した感じなんです。
調整を重ねて、今の形ではセラは1枚になっていますが…。
ティナも試したのですが、パワーと出た後のバニラっぷりが
ひどかったので、そこがミンウに代わっていった経緯があります。
環境的に厳しい面もありますが、一番気に入っているデッキ
なので、調整は続けていくつもりですので、期待せずお待ち
いただけるとうれしいです。

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