(FFTCG)水風ジョブチェンジ(9~12弾限定構築)
●フォワード ×22
 3 ヴァン
 2 シド・ハイウインド
 2 ユフィ

 3 ものまねしゴゴ
 2 リルム(2コスト)
 2 リリゼット
 3 オルトロス
 2 レフィア

 3 ソード・メイデン

●バックアップ ×18
 3 踊り子
 3 白魔道士
 1 ノルシュターレン
 2 ミューヌ

 3 白魔道士
 3 コルセア
 2 クラヴァット
 1 ユウヅキ


●召喚獣 ×5
 3 レモラ
 2 マディーン

●アイテム ×5
 1 ペルセウスの弓
 1 マンダウ

 1 ミョルニル
 2 賢者の杖






今日はMasters佐賀開催日、12弾限定構築環境の幕開けである。
残念ながら今回は私用のため参加ができなかったので、調整していたデッキの
紹介だけしておきたいと思う。

水風のジョブチェンジデッキである。水風の特徴として豊富な全体除去が挙げられる。
但し2つ以上組み合わせないと除去できない場合がほとんどなので、単体押しする
相手は苦手になってしまう。そこをすり抜けるのがユフィとソードメイデンである。

レオやラムウやゴゴのせいで割を食っていたユフィだが、ラムウはともかくとして
レオやゴゴが環境的に少なくなったおかげで本来の力を発揮できる環境になっている
ように思う。特にマディーンが幅をきかせる中においては完全非対象のクロックは
非常に頼りになるし、杖ヴァンコンボの起点としても優秀である。杖ヴァンはデッキアウト
こそできないものの、ソードメイデンでの全除去ができるので、チャンスがあれば
狙っていきたい。無限にならなくともCPが大きく稼げるデッキ構成なのでメイデンの
有無でデッキの動きが大きく変わってくるデッキになっている。

多いであろうライトニングに対して、ユフィ・メイデン・リルムが強く働くので、バックアップが
整ってしまえば比較的有利に展開を進めることができる。ただ、やはりまだまだ
ジョブチェンジシステムは研究途上の感があるのでもっと煮詰めていきたいところ。
[PR]
by Diz_Labo | 2014-02-23 08:43 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo
プロフィールを見る
カテゴリ
HS
FFTCG
GW
MC
ひとりごと
その他