人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)2015 土属性所感
10段階評価をしていて、初めて10点をつけたきがする。





●アトラス
安定感抜群のファッティ。たいていの搦め手は効かないのだが唯一ダル能力には弱い。
チョコボやジャッジなどの低コストパンプ軍団にも強いので出番もありそう。
6点

●ヴィンセント
覚醒持ちではあるが、覚醒する価値があるかというと微妙なライン。ケルベロスの
サーチもあるが、そもそもケルベロスを使うかが怪しい。
4点

●園芸師
場とブレイクゾーンに同じカードが必要という何ともめんどくさいカード。
好意的に見ればSアビサポートカードだが、やっぱり面倒。
4点

●ガウ
モンスター関連カードでサーチと除去を内包しているが、いまいち中途半端。
どうせ使うなら5コストのガウを使う気がする。
4点

●格闘士
条件は割とゆるい代わりに対象も結構狭い。軽さとフォワードであることを生かして
再利用するデッキができれば。
4点

●機工士
高コストサポートとしてはなかなかのもの。若干コストが重いが、脅してとしての
効果は十分あると思う。ブレイブ付与だけでも悪くないので積極的に使ってもよい。
6点

●コボルド族
蛮神サポートバックの一つ。おまけ能力がかなり強力なため、氷相手には八面六臂の
活躍を望める。蛮神タイタンは6が後付でいいので、タイタンから引っ張ってこられる
こともありそう。
8点

●裁縫師
0コストパンプ能力は便利ではあるのだが、アイテムというワンクッションがあって
この効果というのはちょっと物足りないように思う。
4点

●ジュグラン
コカトリスがバックアップになった。場に出た後はバニラなのでバック枠を圧迫する。
それが気にならないデッキなら十分使える。
6点

●スカルミリョーネ
能力は悪くないのだが自身のスペックが残念すぎるので微妙な感じになっている。
何度も再利用したい2コストがいるならヴィンセントより優秀。EXはないが。
5点

●セルフィ/スコール
これは酷い。土の仕事を完全に逸脱している。いくらコンビとはいえこれはあんまり
ではなかろうか。もちろんカードとしては強い。シド・クレイマーとの相性もいい。
だけどやはり不満が残る。Sagaのせいで色の役割が多少崩れてるので今更かもしれないが。
10点

●ゾンビ
能力でヘカトンケイル、青魔法で軍神ゴーレムのような効果。土の貴重な除去であり、
モンスターでもあるので使い勝手はよさそう。
7点

●ティターン
数字だけ見れば5コスト8000と若干物足りないが、除去とEXがあり、
除去をかわしやすいフォワード化モンスターなのでなかなか優秀。0コスト起動は
やはり強い。
7点

●ハイアラガン・バグナウ
モンクだとミンウ能力が付加されるが、それでも微妙。外すコストが重いので
使い回しが難しいというのはやはり使いにくい。
4点

●バイガリ
一般兵デッキを組むならどうぞ。それでもミンフィリアが優先だが。
3点

●バレット
3000保障ではさすがに厳しい。他のアバランチの面々のカードパワーが残念なので
これだけ強くなってもしょうがないのである。EXはさらに出力が下がりがち。
4点

●蛮神タイタン
蛮神サイクルの一つ。相手のリソースを削る形でのアドバンテージが多い蛮神の中で、
自軍のボードを充実させることでアドバンテージをとるカード。場に出たときの効果を
持つカードと組み合わせることでとんでもないアドバンテージを叩き出す。6効果が
後付でいいのも高評価。
9点

●変異体フェンリル
5コストは重い。両方場に出れば考えたが。
3点

●ボーンメイル
あまりボーンメイル感がない。私感かもしれないがこの弾は原作感が微妙なカードが
目につくような気がする。
4点

●マッシュ
Pデッキでパワー押しのデッキは作られなさそうな気がする。
4点

●ラウバーン
一般兵サーチバックアップサイクルの一つ。ここからビショップにつなげて更なる
コスト回収を狙えるのが強み。強い。
8点

●レイル
属性指定、コスト制限、種別制限となかなかに厳しい条件指定があるがそれでも
やはりサーチは便利。損失補填能力も地味に有用なので悪くない。でも地味。
7点
by Diz_Labo | 2015-04-14 19:34 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo