人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)ベルリュック・サーガⅡ(スタンダード)

●フォワード ×15
 3 ベル
 3 リュック(11弾)

 1 忍者(2015)
 3 カイン(2014-1st)
 3 ギルガメッシュ(2015)
 2 蛮神オーディン

●バックアップ ×18
 2 ユフィ
 1 シド・ポレンティーナ(11弾)
 3 飛空船技師シド(2014-2nd)
 3 木工師
 3 剣術士
 2 賢者(1弾)
 2 賢者(2015)
 2 ケット・シー[ⅩⅠ]

●アイテム × 17
 3 手裏剣
 3 ハイアラガン・コンポジットボウ

 3 ヘヴィランス
 3 ハイアラガン・スピア
 3 バスターソード
 2 ラグナロク







槍忍者ベルリュックをそれぞれ組んで回していた時に、融合できそうな
気がしたので合わせた感じのデッキを組んでみたところ予想以上に相性が良かった。
基本はベルリュックでアイテムがチェインしていく形だが、そこに幾つか
ギミックが追加されている。

①ギルガメッシュの遺産
槍忍者からの輸入だが、バスターソード付きのギルガメッシュがヘヴィランスと
手裏剣で自害することでベルかリュックにつながる。シドがいれば即10枚分の
武器が用意されているので追加ターンが確定する。

②忍者手裏剣回収
木工師かシドがいれば忍者が回収した手裏剣が手札に戻る。手札2枚が1枚になるため
効率は良くないがアイテムチェインに貢献できる。

③槍回収カイン
カインがいれば雷2コストでハイアラガンスピアを回収できる。ここに木工師が
加わるとそれを手札に戻せる。リュックで捨ててベルで引くと手札が減っていない。
このシステムが完成すると、手札の雷属性のカードはすべてハイアラガンスピアと
同等になるのでほぼチェインが途切れることはない。

デッキ的にユフィや忍者など遊び枠がそこそこあるのでカスタマイズしやすい。
ギルで殴り勝つこともあり、なかなかいい感じに仕上がったと思う。

by Diz_Labo | 2015-04-18 17:50 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo