人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(GW)そうだ、デッキを組もう
私は、デッキを組まなくなったら引退だな、といつも思っています。
別にこれは「自分でデッキを組まないやつはTCGするな」と言っているわけではありません。
ゲームの楽しみ方は人それぞれですし、自分で組んだデッキではないということによって
対戦相手を不快にすることはめったにないことでしょう。しかし、デッキを組まない人は
TCGの楽しさの半分以上を放棄しているんじゃないかなと、勿体無く思います。


デッキを構築するということはカードを自分で取捨選択するということです。ここで重要なのは
「取」よりも「捨」だと私は考えています。デッキを組んでいて「入れたいカードを入れたら
ちょうど50枚になってデッキが完成した」というときのデッキは、大体において強いデッキに
なっていません。組んで使ってみて手ごたえがあるデッキは大抵、「入れたいカードが
ありすぎてどれを入れるか悩んだ」ものであるのです。このような過程を経て作られた
デッキは「何故このカードが使われていないのか」という問いに対して、ある程度の答えを
持っています。他人の組んだデッキのレシピだけを見て湧き上がる疑問の多くは「何故
このカードが採用されているのか」ではなく「何故あのカードが入っていないのか」なのです。

「捨」という作業はデッキの本質を理解するために必要不可欠なことです。なぜ、この赤中に
内部調査が採用されないのか、この黒コンに解体Mk-Ⅱが採用されないのか、この青中に
政治特権が採用されないのか。これらに対する答えが漠然とでも自分の中にあるかないか
では、そのデッキを使ったときの動きに雲泥の差がでます。その答えを出すために必要な
ことは、「自分でデッキを組む」ということではないかと思うのです。


と、小難しいことを書いてしまいましたが、デッキを組んでいる時は楽しいじゃないですか。
その「楽しい」思いをして組んだデッキが強くなったときの感慨というものを一度でも味わえば
「デッキを組むのが面倒くさい」なんて言葉は出てこないんじゃないかなと思います。

コピーが悪いとはいいません。でも、オリジナルもいいものですよ。
by Diz_Labo | 2007-08-02 00:34 | GW

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo