人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(GW)19弾雑感~その他
黒以外のカードで気になったもの、今後見かけそうなもののチェック。




●レコードブレイカー
パーミッションのフィニッシャーとしては打点が物足りない。中速に入れるには少々
重い。なんとも微妙な感じがするユニット。逃亡能力はそれなりに強いとは思うが、
周りを固めるΞなどのユニットを入れるとそちらの方が目立ってしまう気がする。

●戦没者慰霊衛星
赤では珍しいジャンク対策カード。莫大な量を取り除けるのが売り。サイドに積む必要が
出てくることもあるかもしれない。

●予期せぬ遭遇
赤い緑ヴァリアブル。2国力バウンスが弱いはずが無い。

●漁夫の利
プリベント-5はサイコミュ+1なんかと同じでもともとプリベントがないと意味が無い。
効果が重複するのでプリベントが負に突入することもあるだろうが、おそらく国力が
減ることになるとは思う(自信ないが)。

●立身出世
事実上カウンター全てに1ドローが付くことに等しい。2枚貼ると結構なドローが
期待できる。意外にやれるような気がする。

●馴れ合いの拒絶
汎用性が高いオペ。クイック・換装・ケンプファー系能力などすべて無効である。
貼っておくと事故が非常に少なくなるオペレーション。

●司令部の移送
ポストバビロン。2度目が無いバビロンでよければ、指定が軽い分のと突然死がない分
こちらが優秀。とはいえパーミッションにはバビロンのほうがあっているとは思う。

●アムロ・レイ
展開力が尋常じゃないほど上がるキャラ。デメリットもないに等しい。問題はその名称
であることは間違いない。

●ケイト・ブッシュ
能力は「5以下にならない」但し書きは「5枚になるように」。
5以下は5を含むんですがね…。

●戦いに戻る理由
青い黒ヴァリアブル。こういう効果のほうがヴァリアブルとしては効果的。

●ディジェ
偏適正ではあるがなかなかのサイズと能力。直接破壊や試作ケンプに無力なのが痛い。

●Sガンダム(+お供3体)
ポストZZガンダム。ZZとコラボレーションでデッキを組むのも一興か。ダメージ
能力が配備エリアに飛ばないのが悔やまれる。

●黒い三連星セット
パーツを全部組み込むとそれだけでデッキパーツがほとんど決まってしまうくらいに
デザインパーツが多い。黒としては、除去られると手札破壊のユニットが黒ではなく
緑なのは納得がいかないところ。

●戦火の傷痕
緑の青ヴァリアブル。腐ってもヴァリアブルである。とても弱いとはいえない。

●アッザム・リーダー
「コントロールを失う」カード。正直効果は未知数なのですぐに評価はできないが、
コントロール寄りの緑デッキができれば採用されるかもしれない。

●シュトゥッツァー2種
倒しても倒しても復活する上に、そもそも1対1では戦闘で倒すことが困難。
特殊シールドがなければ能力で寝かせられてしまうのは脅威。攻撃用ならリックドムで、
防御用ならゲルググで。特に「ゲルググ」という名称も可能性を感じさせる。

●凶弾の犠牲者
自身が対象となるカードを持っていなければプレイできないため微妙。

●ニュートロンジャマーキャンセラー
ヴァリアブル2が曲者。ロゴスの私兵と総とっかえというわけにはいかないはず。
白単としては凌駕対策として有効なため積みたいところだが、やはりそこはGのスロット
ではなくスペルスロットで積むのが妥当。両方積むのも当然アリ。

●バリー・ホー
宇宙にはいけないし、分身することもできない。東方不敗の凄さを認識するためのカード。

●アカツキ
換装元としてみるには資源が厳しい。戦闘力はどうしてもPSに見劣りする。除去能力は
あるといってもダメージを回避する手段としては使えない。弱くはないが強くも無い。

●ガンダムグリーブ
白の5国力としてはこれでは物足りない。なんとも贅沢な話である。他の色のウイニーの
白対策として使われることはあるかもしれない。特に黒などはこのサイズは魅力。

●ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
白の5国力としては戦闘力がお話にならない。クイックを持っているとは言っても、
ウイング0すら使われない現環境では戦力としては最低クラス。キャラ対策としても
部品ドロボウの方が汎用性が高い。やはり中途半端間が漂う。今の白に積むスペースは
結局無いと思う。少なくとも環境を変えるほどの力はない。

●孤立無援
単色虐めオペの中では最も効果が直接的。とはいえ資源コストが追加されてもプレイ
自体はできるため、絶対的な縛りを与えられるわけではない。とはいえ、カード1枚に
2資源も払ってられないのも事実であり、効果が重複するのも強いのでシリーズの中で
もっとも可能性のあるカード。

●ガンダムシュピーゲル
限定クイックにより展開力が高い。能力も資源喰い虫だが強力。MFの復権なるか。

●シャッフルハート
キャラセット時格闘6・流派東方不敗と明らかに他より優遇されている。シリーズの
中では唯一可能性があると思われる。
by Diz_Labo | 2007-08-24 09:47 | GW

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo