カテゴリ:GW( 169 )
(GW)旧世代の遺物
少し考えただけでも所謂「リセットカード」がそのまま強い。

①それを是とするなら新ルールにする必要があったのか?
②それを非とするなら「制限カード」になるわけだが莫大な量を追加しなければならないはず。
それを管理しきれるのか?(公式だけじゃなくプレイヤー側も含めて)

あまりきついことは言いたくないんだけど、これはあんまりだと思う。
リニューアルが予想以上に負の反響が大きかったので、妥協案を提示したら
リニューアルの意味がなくなった、といった感じがするのだ。

次のラインは制限カードの発表だろうけど、断言してもいい、絶対にポカをやる。

その場しのぎばかりでは本当に未来がない。まだ間に合うはず。
もう一度検討してほしいと願うばかりである。
[PR]
by Diz_Labo | 2011-07-26 23:01 | GW
(GW)終末の過ごし方
モンコレををやっていた私には似たような経験がある。
「マグナスペクトラ」なるものの発表を聞いたときだ。
案の定すぐにマグナは終了し、モンコレも3年もの間
新弾がでないという状態になるのであった。

今でも思うのだが、モンコレというゲームは他のゲームとは一線を画している。
MtGのシステムがベースになっていないTCGというものは稀有な存在だし、
3年の沈黙の後、別の会社から新しいエキスパンションが出るということなど
通常考えられないことであろう。ちなみに今また別の会社に移っているようである。
それほどまでに魅力のあるゲームであるのか、それとも愛されているのか。
少なくともユーザーには愛されているだろう。そうでなければ出るかわからない
新弾を3年待つなどということが、あるいはその間はやめていても新弾が出て
復帰をするという人が相応の数いるとは思えないからだ。

その経験を踏まえていうと、今回の情報はあまりに急である。本当に当時と似ている。
そしてその性急さは疑念を生む。

「新作もまたいつか急に終わるのではないか。」

疑念が広まればそれは売り上げにも影響するだろう。売れないコンテンツになれば
その疑念は現実のものとなるだろう。かつてマグナスペクトラが通った道だ。

私はカードは消耗品だと思っているからそれほど気にはならないが、
「資産」だと思っている人にとっては今回のことは我慢できることではないだろう。
「惰性」で続けていた人は、いい区切りだと感じるかもしれない。
どんなにいい商品も、買う人がいなければただのゴミである。
買う人を減らす選択ばかりをしていっている気がするのは私だけであろうか。

この雰囲気を変えるのは並大抵のことではできないだろう。
だからせめて、すべての情報を速やかに開示すべきだと思う。
風評は情報の不足から始まるのだ。
GWの新たなスタートとなるのか、それとも奈落への階段を転げ落ちることになるのか、
今、この時にかかっている。
[PR]
by Diz_Labo | 2011-06-23 01:11 | GW
(GW)Dendrobium;脳内構築
叩き台、あるいは仮想敵として。

ステイメン×3
デンドロビウム×3
ユニコーン×3
デルタプラス×2

バナージ×2
クワトロ(4弾)×2

急ごしらえ×3
爆導索×2
偏向メガ粒子砲×2
Iフィールドジェネレーター×2
ファンネルコンテナ×1
試作開発プラン×1
周辺警護×3
託された遺志×2

可能性の獣×2
ナビゲーター×1
軍規違反×1

フルバーニアン&コウ×2
ガンダム&アムロ×2

青溜めG×5
青基本化G×2
民間ドック艦×1
激しき情念(青)×1
激しき情念(緑)×1
通じ合う心(緑)×1

補足説明
[PR]
by Diz_Labo | 2011-05-20 09:51 | GW
(GW)28弾セカンドインプレッション
忘れてた黒のコンビと他の色の気になったカードたち

カードレビュー
[PR]
by Diz_Labo | 2011-05-18 20:43 | GW
(GW)28段ファーストインプレッション
だから!黒紫とかいいから!
黒と緑は本当に割を食ってるということを制作側は理解してほしい。

黒カードレビュー
[PR]
by Diz_Labo | 2011-05-18 01:04 | GW
(GW)100倍くらい大袈裟デスヨ
いろいろなところから学ぶべきことはたくさんある。自戒をこめて。

一、どんなにデッキが良くても使う人間がパーだとどうにもならない。
一、強い人は負けた時はプレイングのせい。弱い人は負けた時はデッキのせい。
一、大局観のないその場しのぎは最悪の結果につながる。

身につまされる思いです。
[PR]
by Diz_Labo | 2011-03-24 17:52 | GW
(GW)メッチェ・ルーベンス
原作に基づけばおそらく副官を招集するテキストなんだろうなー、と
思いつつメッチェはおそらく今後出ないんだろうなという諦念もまたあるわけで。

ともかくファラで招集する「副官」をだれにするかの考察です。

副官候補
[PR]
by Diz_Labo | 2011-02-24 08:23 | GW
(GW)27弾セカンドインプレッション
黒以外の気になったもののレビューです。
シーマ様は黒だから先に済ませましたのであしからず。

レビュー
[PR]
by Diz_Labo | 2011-02-23 00:50 | GW
(GW)27弾ファーストインプレッション
いつもの通り黒いカードのレビューです。

レビュー
[PR]
by Diz_Labo | 2011-02-23 00:05 | GW
(GW)海の向こうの黒単解剖
先日コメントでにんてん様より教えていただきました台湾で入賞の
黒単を考察したいと思います。以下にレシピを転載しますが、
このデッキが想定している仮想敵が何か考えてみてください。


●メインボード
ガンダム(ティターンズ仕様)×3
ジ・オ×1
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)×1
ゴトラタン(メガビームキャノン装備)×1
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)×2
リグ・シャッコー(カテジナ機)×2

パプテマス・シロッコ×1
フォウ・ムラサメ×1

シロッコ&ジ・オ×2
サイコガンダム&フォウ×2

武力による統制×3
浅からぬ因縁×2

黒い覇道×1
シンデレラ・フォウ(新)×3
ブリーフィング×3
狂乱の女戦士×2
戦場の鈴音×1
慈愛の眼差し×1

黒基本G×2
ニタ研×4
ガチ党×5
GWブースタードラフト十字勲章「黒」×1
運命の悪戯×3
リグ・コンティオ&ゴトラタン×3

●サイドボード
パプテマス・シロッコ×1
フォウ・ムラサメ×1
サイコ・ガンダム×1
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)×1
タイムリミット×2
地球の浄化×1
公開処刑×1
再会と離別と×2

デッキ考察
[PR]
by Diz_Labo | 2011-01-18 00:06 | GW
  

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo
プロフィールを見る
カテゴリ
HS
FFTCG
GW
MC
ひとりごと
その他