人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FF)6弾所感~氷属性
不遇の時代が長かった反動が5弾・6弾で一気に来た感じが。
特にマティウスはこの弾のトップカードだと思う。





●クィーン
単体で強い、組み合わせてもっと強い、というのが強いカードの鉄則。そう考えると
一歩届かない感じがある。8000だったら、2体だったら、Sアビがあったら…
たらればで語られることが多い気がする。弱くはないが。
3点/3点

●背徳の神帝マティウス
オーランがかわいそうになる召喚獣。寝かせる→殴るでゲームが終わることも少なくないのでは
なかろうか。膠着が崩れそうな場で殴ってEXでめくれたら目も当てられないことに。
ティナやユウナ(光)がサーチしてくると酷いことになるだろう。ちょっとマテウス。
5点/5点

●マキナ
所詮8000である。ブレイブ先制攻撃があるとはいえ、1体で「なくてはいけない」
というのはあからさまなデメリットである。焼かれ、戻され、寝かされることになるだろう。
正直原作ゲームやってるとこいつを使う気にならないので正当な評価ができてないかもしれない。
テキストは原作再現がしっかりできてて高評価。
3点/3点

●ミュート
評価が難しい。雷氷のデッキができるか、そのうえでシドが入るのか。あるいはレメディを
3枚入れるデッキができるのか。両方みたせればいうことはないが、レメディ召喚だけでも
意外と強いかもしれない。要研究。
2点/3点

●アークエンジェルTT
なかなかのコストパフォーマンス。黒魔道士と合わせて9000まで狙えるのはいい感じ。
Sアビも一撃必殺っぷりが凄いので十分に狙う価値がある。氷の2コストは薄い場所なので
ライバルがいないのも高評価。
4点/4点

●アルド
やはり基礎値がしっかりしているというのはそれだけで評価が高い。それこそマティウスや
AATTから繋いでもう1ターンということになるとかなりの効果が見込める。展開勝負時には
バックアップを縛る選択もあり状況に応じて狙えるのは便利。問題は4コスト枠があるかどうか。
3点/3点

●ブッカブー
各色にある1コスト待ち伏せモンスターだが、謎。3枚って、キャラクターって。
初手ウーマロ→ブッカブーという1枚コンボがあり得る。ちなみにPSICOM治安兵では
対処できない。通称スコール&カイナッツォの法則。詳しくはルールブックを。
5点/5点

●レメディ
3コスト7000がうれしい。リンクやリアニメイト等対策の能力だが、場に出た時の効果狙いの
相手にはあまり効果がない。たとえばレナからバイキングを出せば1ドローはされてしまうし、
リルムからグリーンドラゴンを出せばレメディのオートアビリティの上から起動できてしまう。
ミュートから出せるのがどれだけ強いかにかかっているともいえる。
2点/2点

●曲芸士
超強い。コストがダルだけというのも素晴らしい。意外なもの、いろんなものが止められる。
氷デッキなら3枚積むべき。
5点/5点

●吟遊詩人(再録)
手札1枚捨てさせてもしょうがない。ダルにする方の吟遊詩人を使うべき。
1点/1点

●ゲスパー
カヅサ再び。毎ターン使えるのは魅力だが、バックアップを攻められる構築じゃないと能力を
生かしきれないだろう。そしてそんなデッキができるとはなかなか思えない。
1点/1点

●シャマンド
やっと「風に強い氷」と言えるカードが出た気がする。バッツもオニオンナイトもこれで
置物と化す。マティウスとの相性もよし。自分にも影響することには注意。
4点/4点

●ドネッド
悪くはない。特にフォワード化するモンスターに有効だが、それだけである。
2点/2点

●フェンサー
お膳立てが毎ターン必要なのはいただけない。氷の3コストは屈指の激戦区なのだ。
1点/1点
by Diz_Labo | 2012-06-18 21:04 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo