人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FF)Masters福岡 結果報告
結果から言うと5位で決勝進出ならず。3位までは1敗で4位の人は5回戦で負けた相手。
デッキ構築はかなりよかった実感だったので決勝に残れなかったのが悔しい。
ちなみに予選1位は土単、2位が火水、3位が火単、4位が火氷。優勝は土単。
土のサイズに火が押し負けた形だったのだが、圧倒的に土が火に強いというわけでもなく、
逆に土は氷にかなり分が悪いようだったので、今後どう環境が動くか楽しみである。
全体としてはやはり火がらみが多く土・氷がそれに続く印象。0組もちらほら。
光闇枠は神子がかなり多かったが、カムラナート(+フェンリル)やエルドナーシュも
結構な数がいたようだった。






1回戦 火氷(0組?) ○
悩みに悩んでフェンリルを切ったら神子にあたるの法則。エースとクイーンの能力を
メインで活用するデッキっぽい感じ。その2体をEVで完封して、召喚はクリオネでという
狙い通りの動きができて勝ち。

2回戦 火単 ×
相手先攻でカイエン+賢者でレベルアップ。早々に6点取られてそこから何とか立て直すも、
途中で犬の対応にリソースを持っていかれ、最後はケイトで負け。バブス強すぎ。

3回戦 土単 ○
土はEVでモンクを持って行けるので、相手が攻めを躊躇することが多いのが助かる。
真っ向勝負では勝ち目がないので、クリオネでヘカトンケイルを縛りつつアモンドライブを
極めて勝ち。

4回戦 火土 ○
マッシュレベルアップを曲芸士で止めようとしたところでその可否で揉める。もちろん
できるのだが、なにがオートかというのは慣れてないと分かりにくいのかもしれない。
大振りになりがちな2色をやはりクリオネとTTで搦めて勝ち。

5回戦 火氷 ×
相手の9組にこちらの4コストフォワードが延々と拘束される。アルドでフォワードを抑えて
9組ロックをひっくり返そうとしたのだが、フォルカーを出されて拘束継続。バックを
縛るべきだった。敗因はそこ。おそらく逆ロックできてたら勝ってたので悔しい。

6回戦 火風雷0組 ○
クリオネ&EV様様の試合。エースをEVで抑えられるのが本当に強い。
最後はこちらアモンドライブ→相手ガルーダでクリオネを外す→相手アドラメレク→こちら
EVのSアビという攻防の末、無傷でアモンドライブが通り勝ち。TT強すぎ…



クリオネが本当に強かった。特に曲芸士と相性がよく、相手がクリオネを外すための囮召喚を
した時に被害が少ないものなら、クリオネのオートアビリティを曲芸士で消してクリオネを
守ったり、こちらがマティウスを召喚しつつクリオネを消して一方的に使ったりと、
大活躍であった。あとはTTだけで勝った試合も多く、スタンダードでも通用するレベルでは
ないかと思う。バックも寝るのがエグい。ようやく氷も上位に顔を出し始めて、6色
揃ったな、という感がある。固定化されない環境というのはいいものだと思う。
by Diz_Labo | 2012-06-25 11:56 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo