人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)8弾所感~水属性
好きな属性だと甘くなりがち。悪い癖だ。
今後のタコの活躍に期待。





●オヴェリア
単純かつ強力な常在能力に決め技になりうるSアビを備えた強力なカード。
アグリアスによるサーチも実用的になるかもしれない。シドランデルのように
忘れることが多そうなカードなので、特に使われる側は注意したい。
8点

●クイナ
水にも大分4コスト8000が増えてきた。自身でモンスターを仕込む場合、
リルムと競合するのが難しいところ。能力コピーは結構怪しい。オズマコピー
からSアビ起動が仕込めるのが強いと思われる。
5点

●コヨコヨ
ミンウよりコストが軽い代わりに自身は置物。ミンウが使える環境ならミンウのほうが
使い勝手はいいだろう。しかしモンスターのほうが都合がいい時も少なからずあるので
適宜使い分ける形になるだろう。ガルデスからもってこくると非常に強固。
7点

●ユウナ
宣言だけで他のフォワードを最低1体はパンプできるのはかなり強い。フォワードの
ユウナなのでティーダの条件を満たすのも無視できないポイント。今までは召喚に
寄った構築だったが、モンスター中心の構築もできるかもしれない。
7点

●キュクレイン
5コスト8000はもうおなかいっぱいである。アタック時は10000相当と
言えなくもないが、アタックが大前提なのが厳しい。
4点

●水蛇将ミリ・アリアポー
ひたすら立ったままプレッシャーを与え続けるカード。軽減も限定能力も火に強いのだが
ブロック制限をされると厳しいのでアーシェなどと併用したい。
一人だけだと仕事が難しいのが難点か。
5点

●ビスマルク
出力変動除去。解決時に出力を決定するので十分なブレイクヤードがあれば適量で除去できる。
2発目3発目には十分な出力を確保できない可能性があるので採用枚数が難しい。
パロムやレドナなど軽くて厄介なフォワードの処理に向いている。
7点

●フリメルダ
多色OD持ちフォワード。ダル限定除去は氷でも敬遠されがちなので、混色ならなおさら。
4点

●青魔道士
回収するよりリルムで再利用する方が簡単で強い。
2点

●オルトロス
5コストオルトロスが化けるかもしれない。覚醒しても必要コストが変わらずカードが1枚
ついてくるし、覚醒前に除去られてもアドバンテージを失いづらい。最大サイズも13000と
なるが、スロットを6枚喰うのがどう出るか、期待の一枚。タコですいません。
8点

●コルセア
正直2コストは間に合ってる。
3点

●サハギンチーフ
一見強いように見えるのだが、実際使うと使いどころに困り相手に使われると面倒くさい、
そんな匂いのするカード。踊り子の採用率を考えると少し厳しいか。バックアップに
対策しなければならないなら出番があるかも。
4点

●ナイト
ブロック強制はいただけない。
2点

●ルザフ
1コストバックアップの上にサーチ付き。水雷なら非常に有用。闇のオーディンはピーキーなので
実質水雷専用カードになりそう。
5点
by Diz_Labo | 2012-12-20 23:14 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo