人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)9弾所感~風属性
パーツはかなり強い。デッキができるかは別問題。
水属性のように出張が多くなりそうな気がする。





●エアリス
4コストで起動にダルが必要とはいえ圧倒的な防御力を誇る。
単純にカードパワーが高いのでどんなデッキでも役に立つ反面、
守りのカードなのでこれがないと組めないデッキはないのではないか。
限定環境はこれを崩せることが一つの基準になる気がするが。
9点

●ユフィ
実質3コスト8000であると同時に、デッキの安定と爆発力も与えるカード。
アイアンソードやレイピアあたりが現状の相方だろうか。今後手裏剣が出ると
手が付けられないレベルになる気がする。
8点

●シド・ハイウインド
リンクの色と武器装備能力が現状では微妙な組み合わせ。今後の武器によっては
化ける可能性は大きい。ユフィやレフィアと一緒に使う形だろうか。
6点

●シド・ヘイズ
こういったサーチ能力が多いせいか、アイテムはかなり慎重にデザインしてある
ように見える。あるいはあまり強いカードにしない代わりにサーチを充実
させたのかもしれない。クロークサーチが主なお仕事。
6点

●チョコボ
相手のコンバットトリックに合わせて撃つか、フルアタック用の大技に合わせて
撃つか、どちらを狙うかはよく考えないと中途半端になってしまう。
6点

●デッシュ
能力は全体的に中途半端だが、風には貴重な4コスト8000。
フラン(+バルフレア)やマヤコフなど全体火力は風にもあるので、
きっちり組み合わせられれば輝けるかもしれない。
5点

●レコ・ハボッカ
2コスト払ってカードを出して2コスト軽くなっても損してるんですが。
闇破壊はないよりマシかなぁ、程度。セフィロスや皇帝に無力なのがつらい。
3点

●アレキサンダー(再録)
限定ではビッグサイズを仕留めるのが難しいので有用だが、低コストに
アイテム装備の組み合わせに弱いことには注意。
7点

●ヴァータ
Sアビはほぼ空気。ブロック制限を持つ3コスト7000だとバッツ先生が
いらっしゃるのが大きな問題。
4点

●エピタフ
実質1コストバックアップと見れなくもない。レオで勝つデッキならありかも
しれないが…
4点

●サポテンダー
カード名はPO、ジョブはBO。風単専用ではあるが青魔法が破格。
5コスト10000点は火属性でもあり得ないパフォーマンスである。
アスラでの回収も狙える火力は非常に優秀だと思う。
8点

●スティルツキン
3コスト以下とはあるが、3コストを出さないと割に合わない。
風にはこれという3コストバックアップがないので混色での運用になるか。
起こして2回起動するくらいならそのコストで出した方が早いので注意。
4点

●マヤコフ
1000点を積み重ねるのは正直厳しい。火と組んでマルドゥークや
魔界幻士などのブーストを絡めたいところ。プロモバッツだけで
事足りそうなのは内緒。
5点

●リネンクローク
シルドラと同じようで、プレイにスタックされないのは大きな違い。
相手にする側は自ターン中に除去をしておかないと対応ができなくなる
可能性があるのが厄介。そして戻る。弱い理由が見当たらない。
9点

●ロマー・ミーゴ
限定だとナナーがいないのでコストのごまかしがきかない。
スタンダードなら素直にマリアを使えばいい。
3点

●エピオルニス
ロマンコンボの中心的モンスター。こいつ+2コストバッツ+プロモフリオで
超スピードデッキ破壊とか。普通に使うにはちょっと。
4点

●踊り子
正直、だからどうしたレベルのアビリティ。
2点

●幻術師
風は1コストが少ない代わりに「実質1コスト」が結構いるのが救い。
4点

●シーフ(バックアップ)
オート・フィールドアビリティに対して効果が絶大。エアリス対策が風にある
不思議。ミンウ・オヴェリア・ワッカ・ユウナと水単なんかにはかなり刺さる。
6点

●シーフ(フォワード)
こいつのアタックが通るのなら苦労しないよって話。
2点

●ショートボウ
付け外しで1ターンに何回も撃てるが結構なコストがかかる。現状風唯一の
武器なのでユフィやシドが仕方なしに持つ姿も見るだろう。
5点

●白魔道士
1弾セシルと同じ。キャラクターを対象に取る能力が増えているので、
吸い寄せる対象も多くなかなかに有用。精霊使いとの一般兵コンビで
プレッシャーをかけたり、エアリス親衛隊として頑張ってみたり。
6点

●白魔道師
こっちは魔道「師」。2コストのバックアップなので邪魔にはならないが、
積極的に使うにはちょっとためらわれるレベル。こういう効果は少々重くとも
ブレイクヤード全部除外くらいの効果のほうが使いやすいものである。
4点

●たまねぎ剣士
削る量はたまねぎの半分という少なさ。現状たまねぎ剣士は6種類。
…確かに同量削るとまずい気はする。アスラやフェニックスで回収して
ガンガン削るデッキができるかもしれない。
4点

●パブロフ
出た後の置物っぷりが半端ない。手札に戻れればよかったのだが…
4点

●弓使い(再録)
バックアップ破壊を無理なく仕込めるのは風の特権。とりあえずの1枚。
8点
by Diz_Labo | 2013-03-17 12:07 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo