人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)11弾所感~風属性
Pアイコンが3種ある属性はデッキを組みやすいと思う。




<SR>
●セッツァー
飛空艇でパーティーを入れ替える能力の再現。条件なしだと強すぎるので
これでもかとばかりに制限が付いている。自分のターンならいつでも使えるので、
限定的に除去回避になるかもしれない。能動的に使うならCIPを持つものを
持ってくるのがやはり強い。特筆すべきは今回のゴゴでの能力コピー。
ただで1体増えるのは強いかもしれない。制限が厳しくて結構難しいが。

どうでもいいですがローマ字入力なら「tsa」です。おためしあれ。
6点

※追記
コピーしても「ブレイクゾーンに置いたフォワード」がないので何も持ってこれない
そうです。お詫びして訂正します。

●モグ
文句なしに強い。基礎値がしっかりしている、全体パンプ、非対象と
大盤振る舞いである。リネンクロークをつけるもよし、エアリスと
相互補完をするもよし、P抜きにしても強い。
9点

<R>
●エッジ
なんとバックアップの忍者も4コスト以上にはブロックされなくなる。
1弾オニオンナイトやユフィあたりでさらなるアドバンテージを稼ぐのが
目的になるか。とはいえちょっと物足りない。さすがエッジ。
5点

●青龍
疑似ブレイブとしてみれば悪くない能力を持つフォワード化モンスター。
風で9000は結構貴重なサイズなので使われることもあるかもしれない。
6点

●マンダウ
形状からするとククリの一種。設定的にも女性の人格を持つらしいし。
毒武器ということで(一見読みとりづらいが)交戦した相手を時間差で
死に至らしめる効果。これが1コストで使い回せるのはかなり強い。
装備して殴る→外してブロッカーにつけるが厄介。風で初めてのパワーが
上がる武器でもあるので、結構使われるのではなかろうか。レオキラー。
7点

●ロック
女性二人(のうちどちらか)をサーチする色男。氷CPのプレゼントがいるが。
風では貴重な4コスト8000であり、パーティーを組む相手もPに限定されない。
旧セリスと組んで両方の能力を起動させたり、チョコボの群れと一緒になって
大量ドローしたり夢は見られる。パーティアタック前提なので単体での仕事が
できないのはマイナス。
6点

<U>
●コルカブ
風にも増えてきた4コスト8000+α軍団。どんなサイズとも最低でも相討ちを
とれるのはいいのだが、4コストの仕事ではないような気もする。
同時に出たマンダウで同じ能力を使い回す方が建設的。
5点

●バルフレア
1コスト2000点火力と考えると…さすがに微妙か。わざわざ覚醒にスロットを割く
程のシナジーはないように思う。
4点

●フィオナ
2コスト以下のフォワード化モンスターって極一部な気がするのだが。
FFTCGにおいてダメージが通ったらという条件はよっぽどの効果がないと
厳しい。その点からいってもこのカードも厳しい。
4点

●ベル・ダット
風単なら事実上強化版シド・ヘイズといってもいい。調べてみると意外と盗賊が
少ないことにびっくりする。さまざまな能力を持つシーフをピンポイントでサーチ
できるのはかなり有用。出た後がバニラなのをどう克服するかが課題。
7点

●メーガス三姉妹
2000点+2000点オール+コストバック。できればバック4枚から打ちたい。
事実上2コストの召喚獣なので効果もそれなり。EXでめくれたときに
コストが有用に使えるデッキなら一考の余地があるかも。
4点

●ロック(再録)
やはりSアビがないレベルアップ系統はちょっと使いにくいと思う。
4点

<C>
●踊り子
実は初めての2コストバックアップ踊り子。マヤコフを絡める形のデッキなら
使いやすいのではなかろうか。追撃手段があればジョブチェンジは悪くない。
5点

●狩人
始めからヘイストを持ってたり、始めから非対象のフォワードを使った方がいい。
3点

●ゴドー
エッジの10倍くらいは忍者デッキに貢献できると思われる。ここまで広くコストを
軽減できるのは結構すごい。しかも2コストバックアップ。忍者に寄せなくとも、
デッキに忍者がいくらか入るデッキなら入れて損はないと思う。
5点

●サボテニョール
色虐めカード。起動後にでたフォワードも土にはブロックされない。
通常能力がかなり弱いので土がどうしても困る時だけの採用になるか。
あとはサボテンダーデッキとか。
3点

●シド・ボレンディーナ
いや…技師少なすぎるだろう。作品単でルカ持っくるぐらいか。
2点

●白魔道士
劣化風水師。ジョブチェンジすると自身も起きることに注意。それでもキラービーや
ヴァルファーレとコスト対効果は変わらない。なら、これは入れないんじゃないだろうか。
3点

●セルキー
何がしたいのかよくわからないが、一応無限ブロッカーにはなれる。
チャイムと合わせると何回も起動できる。でもよくわからない。
4点

●忍者
弓をつけて戦闘中に撃つとなぜか通常ダメージという驚愕の能力。
2点。
by Diz_Labo | 2013-10-09 10:54 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo