人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)2014 1st所感~土属性新録
惜しい!その言葉が非常によく似合う。





●ヴィンセント
プレリリースプロモ。場持ちのいいフォワードだが少し割高感があるのは否めない。
全体除去を多用するデッキや、そういったデッキの対策には悪くないが地味。
5点

●陣営隊長リットアティン
5コスト8000はよほどのことがないと厳しい。6コスト掛けて不確定ダメージなら
バレットやダンダークなどのほうがデッキを選ばないし、モンスターを出すにしても
1コスト限定と汎用性が低い。全てが1歩届いていない感じ。
5点

●アーリマン
土のダーククリスタル担当。原作のメテオの恐怖ではなくDS版の石化攻撃の再現だろうか。
効果自体は悪くないのだが、やはりコストが重くのしかかる。フォワード化モンスターが
欲しい場合でも後回しになりそうな感じ。惜しい。
5点

●ウネ
ドーガ(旧)待望1コストバックアップのウネ様。正直効果はどうでもいい。1コストで
あること、ウネであること。そのことに価値を見出すべきカード。ドーガかザンデと組もう。
5点

●シャントット
初のSRでないシャントット。道連れ能力は悪くないが、やはり召喚なりでかわされてしまう
という現実が厳しい。もうちょっと何とかして欲しかった。
4点

●セルフィ
土のジャンクション担当。ジャンクション時の効果がフォワード限定のアトモスなので、
パーティアタックに対してのプレッシャーが大きい。しかしながらジャンクション後が
8000ブレイブと少し寂しいので運用は難しいと思われる。惜しい。
5点

●バッガモナン
土の空賊は2体とも2コスト相当。なかなかそういうフォワードは採用されないのが現実。
4点

●イングズ
アイテム回収だとラーゾスとの比較になるが、大概の場合ラーゾスのほうが有利になる。
スタックで除去されればその限りではないが。闇討伐は唯一無二なので悪くはない。
メタとデッキ次第では出番があるかも。
6点

●ガブラス
カイアスのような能力だが、2色固定なのが難しい。カイアスでさえあまり使われない現状で
どこまでやれるか、といわれると何ともいえない。惜しい。
5点

●ケフカ
土単だとバニラ。水属性がないのもなかなかの罠。1コストと言うのは軽いようで、連続使用
するには重い能力なのでやはり微妙な気がする。わざわざ積むには弱い。
4点

●サボテンダー
ヘカトンケイルや軍神ゴーレムに近い形だが、コスト依存なので敵味方とも操作が難しい。
1コスト上がるとタイタンがあるのでそのくらいのダメージをたたき出したい。
膠着は打破できるが、劣勢を跳ね除けることは出来ないので注意。
7点

●ビーストアーマー
2コストでブレイブとパワー修正のアイテムと考えると最低2000、出来れば3000~4000は欲しい。
防具なので他の武器との併用がしやすいのは評価点だが、どうしても安定性に掛けるのが
難しいところ。モンスターデッキ以外では微妙な感じだろうか。
5点

●ヒュー=ユルグ
1コストのフォワードでパワー云々を気にするフォワードがどのくらいいるだろうか。
土でレオを使ったりするならアクセントでどうぞ。
3点

●ブワジ
土×空賊=不要という公式。テストに出るよ。
3点

●マンドラゴラ
実質スペルと考えて良い。無条件回収と考えるとかなり安い。Sアビや使いまわしたい
フォワードがいるなら。
6点
by Diz_Labo | 2014-07-26 09:43 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo