人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(FFTCG)2015 風属性所感
無造作にバックを起こす感じ。それくらいはっちゃけないと風はつらいかも。




●アニキ
カモメ団の新入りにしてデッキを成立させるに足るパワーカード。
自身は守れないが、エアリスなりウェイクビンなりユフィなりでカバーできる。
デッキのパーツは完全にそろった感があるので注目したい。
8点

●イクサル族
蛮神補助バックサイクル。風限定ながらシーフ能力もあるので無駄にならない。
風蛮神は6能力が後付可け可な上、なくても運用が可能なので、採用しない選択も
ありうるのが逆風かもしれない。
6点

●カヌ・エ・センナ
一般兵サーチバックアップサイクルの一つ。風はサーチがそこそこあるが、コストの
踏み倒しは少ないので便利に使えると思われる。普通に強い。
8点

●革細工師
限定的な0コストバックアップだが、条件がかなり厳しい。序盤に必要な能力が
序盤に条件が満たしにくいので使いづらい感じが否めない。
4点

●弓術士
1体だと地味だが数が並ぶと馬鹿にならない。先制攻撃と相性がいいので、
ラピッドストリームを張って殴るデッキだと悪くないと思う。あくまで悪くない。
4点

●サモヴィーラ
通常能力がヴァルファーレの半分、青魔法が今までにない効果。極端な話だが、
蛮神イフリートに使うと全体24000点である。そういったフォワードがいるなら
便利なカードになると思う。結構ピーキー。
5点

●手裏剣
もう手裏剣であるだけで価値がある節がある。地味だが外せないことには注意。
武器を装備していることに価値があるフォワードとの相性がいいのでそういう
フォワードを採用しているなら。もちろんユフィには必須。
6点

●しろうさぎ
0コスト召喚でドローがついている。個人的な意見ではわざわざ入れるものではない。
だが、圧縮という点を評価する人がいてもおかしくないとは思う。
わたしは使わない。
4点

●セッツァー
モグのおかげでカメ・エ・センナのような運用もできる。両方採用でバックアップの
高速展開をするのも悪くない。Pデッキだと以前のセッツァーとどちらを採用するか
難しいところ。
7点

●双剣士
要は通れば2ダメージ。パワーの低さはこの際問題にならない。要はどうやって
通していくか。1コストなのに放置できないというのはなかなかのものだと思う。
6点

●デスゲイズ
実質5コスト対策カード。フォワード化しなければ召喚酔いもないので
すぐ手札に戻せる。1枚で5コストフォワードを完封できると考えると、使うか
どうかよりも、存在自体が環境に与える影響のほうが大きい気がする。
6点

●ハイアラガン・コンポジットボウ
4コストと法外な重さに、法外な能力がついた武器。何らかの方法でコストを
踏み倒して運用したいところ。強いとはいえ全体5000点は単体では微妙なので、
次の一手につながるような構築が必要。
6点

●バッツ/ファリス
とりあえずバックアップが起きるので見た目よりずっと軽い。同じような能力の
バッツと同時採用するか、あるいは水がらみのデッキで覚醒から運用するかだろうか。
みだれうちのわりに3回しか殴れないのが原作的な意味で不満。
6点

●バルバリシア
他になかなかない能力を持ったカード。出すだけじゃなくて維持が必要なのが問題だが、
場に出た時の効果を持つようなフォワードの無効化には適している。出番もあるかも
しれない。
5点

●蛮神ガルーダ
蛮神サイクルの一つ。今回収録の蛮神の中で唯一3初出ではない。とりあえず素の
能力でバックアップが起きるのでコストが非常に軽い。その分効果は控えめ。
蛮神シヴァが天敵。
6点

●フラン
いつも通りバルフレア大好きフランさん。コスト踏み倒しは悪くないが、戦闘力に
不安が残る。デッキにスペースがあるか怪しいところ。
4点

●ベル
デッキ破壊デッキの期待の新星。追加ターン条件は厳しいが、ドローの方は非常に
ゆるいのでそちらメインでの運用になるだろう。除去を一身に受けることになると
思われるので本気運用ならしっかり守る構築を。
5点

●モグ
セッツァーと組んでの運用が基本。Pデッキは3人のP持ちを要する風をメインに
展開する形になることだろう。
6点

●木工師
サーチはそれなりだが、はずす0を与えるのがなかなかにユニーク。天の村雲や
バスターソードなどと組み合わせると地味に便利だと思う。
5点

●ユフィ
5コストユフィへの覚醒を前提として採用するカード。エッジから出せるのが
最大のメリットだろうか。Sアビが雑に強いのがちょっと不満。
6点

●ロック
Pデッキの最終兵器。条件がすさまじく厳しいが満たせればほぼ勝ちという
極端な能力をしている。風土雷水氷光で組むのがいいだろうか。どうせモグが
あるからということでカイエンまで入れてもいいが。
5点
by Diz_Labo | 2015-04-14 19:33 | FFTCG

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo