人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(GW)19弾雑感~黒がらみデュアルと紫
黒単には直接関係ありませんが、黒がらみのデュアルと紫関係のカードを見てみましょう。



●歴史を変える一撃
なんというか非常に中途半端なカード。場のリソースに変化を与えないので、これで
先制して勝つ状況でないと最大の効果が得られない。また、部隊戦闘力であるので
サイクロプス隊などの追加ダメージなども換算されない。血の宿命の反省からか
ターン1枚制限も付いているため想定外のところからの決着もありえない。そもそも、
この色ならこんな回りくどいことをする前に、魂の輝きを撃ってしまうべき。
それでも使われる可能性があるとしたら、輝きで破壊されない部隊が致死量の打点を
たたき出す、というデッキができた場合であるが、今のところそういったデッキは
存在しない。緑黒で殴り倒すデッキなら考えてもいいかな、くらいのカード。

●野望の毒牙
特殊Gが狙える取り除き黒い覇道。それでも以前の黒い覇道の劣化であることが悲しい。
むしろ、このカードが強く見えてしまうことの方が悲しいのかもしれない。取り除きに
なったのは良し悪しである。移動しない系列と破壊無効系列との兼ね合いになるが、
黒単が無理に赤を足してまで使うカードではない。赤黒ならば黒い覇道の代わりに採用
ということも考えられる。結局特殊G割ることは少ないと思うが、割れないよりは
ずっといい。

●宇宙への帰還
ノーコメント。青黒のデュアルはゴミ伝説はいまだ破られていない。

●ガンダムエクシア
この指定での重さでは4国力とは考えない方が無難。7弾νのような飛び出し能力に
理不尽な能力と、性能自体は高いがどんなデッキで採用するのかといわれると…。
結局トーナメントシーンで見ることはないように思う。

●刹那・F・セイエイ
この程度の指定なら4国力で活躍できるのは魂の輝きを見てのとおり。ロランのような
飛び乗り能力と新νのようなテキスト無効化能力を持つ。コスト的にはプレイしやすい
のは確かだが、その前に自前のユニットが交戦できる状況にもっていかなければ、
アドバンテージは取れないので条件はきびしい。が、搭乗機よりは将来性が高い。

●真武者ガンダム
元ネタのおふざけとは裏腹に能力は強力。エリア一つとはいえ配備すら狙えるのは
強力といわざるを得ない。それなりに場が拮抗している状況ならば、ザクコインも
ほとんど戦況に影響はないことも多いだろう。黒ならばアルゴかシロッコを乗せたい
ところ。それなりにトーナメントシーンにも顔を出すかもしれないレベル。
by Diz_Labo | 2007-08-24 01:51 | GW

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo