人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(雑談)賢善一夜の偈
過去を追わざれ、未来を願わざれ、
過ぎ去るは已に捨てられ、未来は未だ至らず。

ただ現在の法をその場その場に観察し、
揺らぐなく動ずるなく、
そを了知して修習せよ。

ただ今日の所作を熱心になせ、
だれか明日の死を知らん、
まことにかの死の大軍と会わずということなし。







何事においても過去の積み重ねによって今があり、今の積み重ねによって未来がある。
いかに嘆いても過去は変えられないし、今を生きねば未来はやってこない。
だから、今このときに、今するべきことをしないといけない。
人生には必ず終わりがあり、それはいつやってくるかわからないのだから。

わかりやすく訳すとこんな感じでしょうか。

人生観などと堅苦しく考えなくても、なんにでも当てはまることかと思います。
ただ、今なすべきことをなす。TCGにおいてもまさにその連続ですかね。

過去を追わざれ、未来を願わざれ。
わかっちゃいるけどなかなかできない、しかし大切なことだと思います。自戒を込めて。
by Diz_Labo | 2007-10-29 15:57 | ひとりごと

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo