人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(GW)デッキを作るコト、使うコト。
直球でズバッといってもあまり共感がえられない内容なので、喩え話で書いてみます。



世の中の多くの人が車を運転することができます。
しかし、車を運転できる人すべてが「車に関する知識」があるわけではありません。
なぜなら「車のメカニズム」を知らなくても「うまく運転する」コトはできるからです。
つまり、「車の知識はまったくないけれど運転はうまい人」もいれば、
「仕組みや構造などは熟知しているけれど運転が下手な人」もいるわけです。
どちらの方が良いかといわれても困ります。
どちらも問題があるからです。

どんなに知識があっても肝心の運転が下手では意味がありません。
車は運転してこそ価値があるものだからです。
では運転だけうまければいいかといわれると、そうでもありません。
知識の裏打ちのない技術がうまくいくのは、通常時に限られるからです。
たとえばパンクしたとき、バッテリーが上がったとき、
それが最低でも「パンクした」「バッテリーが上がった」と認識ができなければ、
大変なことになってしまうでしょう。
動かない車を無理に動かそうとしてイラつく人は滑稽ですらあります。
知識があることと、それに裏打ちされた技術があること。
その二つがそろって初めて「運転ができる人」であるのです。

技術ばかりになったり頭でっかちになったりではいけない。
口で言うのは簡単ですがなかなか難しいものです。
そうならないように心の片隅に止めておければいいかな、と思います。


※11月21日コメントに指摘を頂いたので文章を少し校正しました。
私の文章力ではこれが限界です…。伝わりにくかったらゴメンナサイ。
by Diz_Labo | 2007-11-20 12:50 | GW

FFTCGの考察メイン      コメント・つっこみ等大募集
by Diz_Labo